はぢめての一人暮らし
始めての一人暮らしということで 1.初の自炊について。 2.生活について。 3.趣味であるヨーロッパサッカーと格闘技について。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
どんどんどんぶり
本日の献立
豚とニラのショウガ焼き風丼(何
050529DSCF0085.jpg


ホントは普通に豚とニラのショウガ焼き作ろうとしてたんだけど
料理だしつゆクッキング追いがつおをちょっと多く入れちゃって、さらにこないだちょっとショウガが強かったなぁと思ってたからみりんを小さじ1程度入れたんだけど・・・
なんかぐつぐつぐつぐつとだしつゆの中で煮立ってる感じになって
ふと・・・なんか丼でも作ってるみたいだなぁ俺と思ったところで
丼にしよう と路線変更してみました(・∀・)

といってもそこで火止めて卵二つ混ぜ混ぜして上からざっとかけて・・・火は止めたまま蓋して余熱で暖めただけなんですがねw

なかなか美味しかったです
こういうのもアリだなぁ・・・と思った今日この頃でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しょうが焼きいいですねぇ(・∀・)
私もつくってみようかな◎
でも「親子丼」を作ると、いっつも卵にだしの色がついてなんかちょっといい感じの色になってくれないんですよね。
あれどうしてなんでしょうね・・
まだまだ修行が足りない私です(/-\*)
2005/05/30
(月) 00:50:54 | URL | えみねぇ #-[ 編集]
美味しいですよ~(〃∇〃)
結構簡単に作れるしね

卵を入れるのは二回に分けると良い感じになりますよ
一回目は具をまとめる感じに入れてしばらく蓋しておいて

できあがり前に残ったヤツを上からささっとかけて蓋をして10秒くらいで完成
で、ご飯の上に・・・ジュルリ

こうすれば上からはダシの色が付いてない部分がちゃんと上にきて見た目上良い出来になるかも~
2005/05/30
(月) 22:02:22 | URL | かもなんばん #XtDHfxHE[ 編集]
なるほど!
蓋を使えばいいんですねぇ(・∀・)
いつも洗い物が増えるのがイヤで、
つい蓋使うのためらっちゃうんですが、
使ったほうがいいんですね(/-\*)
今度やってみます!
2005/05/30
(月) 23:00:33 | URL | えみねぇ #-[ 編集]
蓋使えば良いと思いますよ~^^
何処のお店でも蓋使ってるし
やはり、それなりに効果はあるんじゃないかと・・・
2005/06/02
(木) 23:07:22 | URL | かもなんばん #XtDHfxHE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
