はぢめての一人暮らし
始めての一人暮らしということで 1.初の自炊について。 2.生活について。 3.趣味であるヨーロッパサッカーと格闘技について。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
さかなさかなさかな~♪
本日の献立
秋刀魚の塩焼き、卵かけご飯
キャベツの千切り、トコロテン、納豆
050530DSCF0086.jpg

秋刀魚~(〃∇〃)
季節外れやけどね(・∀・)
後、トコロテンがY'sマートで俺を呼んでたので買ってみました
たまにあるよね~
食材とか食品が おいでおいで って手招きしてる時(何

納豆は今回ミツカンのほね元気にしてみました
結構美味しかった~
特にタレが割と気に入りました。
安かったし、また今度安かったら買おうかな・・・
どんどんどんぶり
本日の献立
豚とニラのショウガ焼き風丼(何
050529DSCF0085.jpg


ホントは普通に豚とニラのショウガ焼き作ろうとしてたんだけど
料理だしつゆクッキング追いがつおをちょっと多く入れちゃって、さらにこないだちょっとショウガが強かったなぁと思ってたからみりんを小さじ1程度入れたんだけど・・・
なんかぐつぐつぐつぐつとだしつゆの中で煮立ってる感じになって
ふと・・・なんか丼でも作ってるみたいだなぁ俺と思ったところで
丼にしよう と路線変更してみました(・∀・)

といってもそこで火止めて卵二つ混ぜ混ぜして上からざっとかけて・・・火は止めたまま蓋して余熱で暖めただけなんですがねw

なかなか美味しかったです
こういうのもアリだなぁ・・・と思った今日この頃でした
のまのま
今日は同僚や協力会社の人とお昼から遊んだ後、大学の友人とで飲み会~
飲み会~
の~み~か~い~

今日のお店にはちゃんと久保田置いてるそうです。
にらにらにら
本日の献立
豚とニラのショウガ焼き、フライドポテト、ご飯
鰹のタタキ、しそニンニク、広島菜
050526DSCF0084.jpg

やっちまっただ~
昨日は見事に風邪でした・・・
ええ・・・こっちきて初でしたが
一人暮らしだと自分で全部やるのが辛いねっ

いや、まじでw
昨日はうなされながら朝食で使った食器を洗って
熱があるライン以下だったので経験上から風呂入って
(ある程度までの熱ならこっちの方が治るが一般的に熱があるときは風呂に入らない方が良いって言われてるのでおすすめはしませんw)
んで、飯は弁当買ったんでそれを食って・・・

そうそう、こんな日に限って

大雨

なんですよね(つД`)
嫌がらせだよ~大自然

で、肝心な対処法

飯食って薬飲んで速攻寝る(ぶっ倒れる)
ついでにタオルを水に濡らして思いっきり絞って
頭の上にのせて寝る

以上(・∀・)

そうそう風邪の引き初めなら葛根湯がおすすめです


みなさんも気を付けましょう
きむち
本日の献立
豚ロース味噌煮、キムチ揚げ豆腐ニラ焼き、ごはん
唐揚げ、焼き豚、納豆

今回からとりあえず自分で焼いた物は上の段、レンジで温めたor既にできてたやつは下の段にしました。
まぁご飯は無洗米なんで炊飯器で炊くだけですけどっ(・∀・)
050522DSCF0082.jpg


今日の晩飯は
400~500円くらいって所じゃないかなぁ
キムチ揚げ豆腐ニラ焼きは残り物で作ったし、唐揚げは冷凍してた残りだったのでイマイチ計算できないなぁ・・・

かまかまかま
21日だけど19日の晩飯~
理由:19日はちょっと用事で書けなかった、20日は会社の新人と協力会社の飲み会で丸々帰らなかったw、その後二次会のカラオケを始発までやって21日早朝帰宅
早朝の渋谷・・・人少NEEEEEEEEEE(・∀・)
でも、それはいつもの渋谷の光景に比べれば・・・だけどw

てわけで・・・

19日の献立
マグロのカマ焼き、はんぺん(カボチャ味)、ポテト、ご飯
050519DSCF0080.jpg

マグロのカマが210円やったんで思わず買うてまいました^^
でも・・・火通すのに時間掛かったorz
美味しかったけどねっ(〃∇〃)
つくも
ちょいと更新おろそかになったんで・・・17日に戻って・・・と(ぇ

同僚に誘われて恵比寿駅近くの九十九ラーメンに行ってきました
とんこつラーメンとの事なので博多ラーメン想像してたとですが・・・

何か 麺 が違う~
とんこつはやっぱ直細面が良いなぁ

とはいえボリュームは満点でした
そして、ついうっかりやっちまいました

変身!地獄ラーメン!w
秘伝の激辛ダレとかいうのを
大さじで5杯入れた(・∀・)

同僚のと比べると・・・
赤い赤いw

替え玉頼むときに同僚と同じタイミングで同じく硬麺で~って頼んだんだけど
ここは器毎一回持っていって麺を入れてからまた持ってくるところだったんよ・・・
そして、お店の人が同僚に渡すときに一言
「はい、硬麺、白い方」
Σ(゚Д゚)
白い方ってそりゃ元々白いけどもさw
そんなに異常な赤さだったか?w

まぁ、同僚一人に一口あげて撃沈させたり
隣に座ってた同僚には横にいるだけでなんか痒いとか言われたり・・・

久しぶりにしてはやりすぎたと思ったけど・・・
なんで、昔からああいう辛いタレがあるとめちゃくちゃ入れたくなるんだろう・・・
そして、未だに一緒に食べた人に少し食べさせて
美味しい って同意されたこと無いんですがっ(・∀・)

・・・まぁ、あまりにやりすぎると、後日お腹の調子が悪くなったりもしないこともないけど^^;(学生時代に何度か・・・
わしょく~
本日の献立
鯖の塩焼き、卵焼き(醤油入)、納豆、みそ汁、ご飯、広島菜、しそにんにく
050516DSCF0078.jpg


和食~
久々に純和食な雰囲気
しかし
飲み物が紅茶だなんでかなw
水出しのやつが残ってて昨日入れておいたから・・・

そうそう、ちょいと気になったことが
昨日、体重変わらないのに体脂肪がちょっと高くなってましたorz
理由はずばり
お菓子(・∀・)
研修中、特に定時過ぎた頃に空腹に耐えられなくなってお菓子持っていって食べてるせいだな・・・きっと
少し控えよう(´・ω・`)
ゲームパッドでダラケたPCライフ
何人かの方は気づいてるかもしれませんが
毎日の食事を撮影する背景にキーボードが写り混んでしまってます
それというのもコタツ机の上にモニタとキーボード載っけて食べるときだけキーボードを奥にやってから食べてるわけですが・・・

まぁ、それは良いとして
このコタツからちょうど一人座った分を開けたくらいの所に部屋に備え付けてあったベッドがあるわけですよ
初めてこっちに来て色々配置したとき
これはひょっとして

グータラ生活可能環境!?

とか真面目に考えました・・・ええ・・・
そこでキーボードは配線位置を考えてベッドに延びるようにして・・・
後の問題はマウスなんですがマウスは確かに持ってこれるけどイマイチベッドの上では反応が悪い(そらそうだ
そんな悩みを解決したのがUSBのPSコントローラ変換器とJoyToKeyというソフト
何かというと
>Windows用ジョイスティックの入力を、キーボード・マウスの入力に変換する
というもの
おかげでゲームパッドの十字ボタンにそれぞれマウスの移動を割り当てて○×□△のボタンにクリックとかいつも使ってるようなボタンを割り当てて座ってキー打ってるのに疲れてきたら

ベッドでグデーっとコントローラ握ってWin操作してますw
・・・何故か柔軟体操しつつ(ぇ

・・・でも、これ・・・絶対その内PC操作中に寝そうだw
らっし~
本日&昨日の献立
13日の献立:ハンバーグステーキ(?)、ご飯、納豆、ポテト(〃∇〃)
050514DSCF0075.jpg

昨日冷凍食品が5割引だったので思わず
ポテトを3袋も買ってしました(・∀・)
同僚からはきっと『ポテト狂?』と思われてたかと・・・
いや、ホントはもう二袋くらい買おうかと思ってたよ・・・まぢで

そしてついに泡立てを買って
作りました
ラッシーを・・・名犬ぢゃないよ?

050514DSCF0076.jpg


レシピ
・ソルティーラッシー
ヨーグルト(無糖):500cc
水:200ccx2
塩:小さじ1/2

作り方は簡単
ヨーグルトをボールに入れかき混ぜます
液体っぽくなってきたら(塊が無くなったら)
水を200cc入れかき混ぜます
水が全体に上手く混ざったら
さらに水を200cc入れかき混ぜます
で、塩小さじ1/2を入れた後かき混ぜます

そしてしばらく冷蔵庫に保管するだけ~
ちなみに塩の変わりに
ガムシロップを入れると
・プレーンラッシー
マンゴーソース(というのがあるらしい)を入れると
・マンゴーラッシー
になります

ラッシーは特にカレーに良く合うのでカレーを作る際は是非おためしあれ

あ、水の変わりに牛乳入れてる人も結構いるみたい

でもね~昔、つぶれちゃったインドカレーの店で食ったときに出てきたラッシーのおいしさはこんなもんじゃなかったんだよねぇ
・・・今後さらに色々試すか
よしのや
今日は早く帰ってお肉焼くぞ~思うてたら
何やら乗り換えの駅の様子がおかしい・・・
『人身事故のため・・・』
ぎゃ~電車止まってる~(事故のことは想像してまうのであまり考えない考えない・・・と
で、仕方ないんで駅を下りて何か食おうか~って言うてたら
ちょうど良いところに吉野家が・・・

「吉野家が輝いて見える」同僚談(笑

入ったら何やら見慣れぬメニューがあったので頼んでみました
その名も炙りチャーシュー丼
380円也

チャーシューも多かったし、高菜も入ってて結構うまかった~(〃∇〃)
※値段を考えると十分満足という意味w
ささみ
本日の献立
鶏のササミワイン焼き、もやし(炒)、卵かけご飯、納豆
050510DSCF0074.jpg

昨日は一昨日と同じ晩飯だったので省略w
今日は冷凍しておいたササミにパセリを加えてワイン、オリーブオイルで焼いてみました
・・・ちょっと焼きすぎたかも^^;

しかし・・・
ボジョレー・・・買ったのは良いけど・・・
ほとんど飲まないで料理用になってるなw
ご~や
5月8日は 5 8 で ゴーヤ の日らしいです
いや、ダイエー談w
まぁ、ホントかどうかは置いといて・・・

ゴーヤチャンプルー作ってみました

050508DSCF0073.jpg

本日の献立
ゴーヤチャンプルー、ひじき、焼き鳥(串)、ご飯

コレ載っけるときに気がついたけど
ご飯のよそおい方が悪かったorz

ゴーヤチャンプルーとひじきは明日の分もある・・・
焼き鳥は一本50円だったからねぎまとつくねときもを買って食べました^^
で・・・ご飯をのぞいて残した分やらを計算すると今日の晩飯に掛かった費用は・・・
467.5円(税抜)らし~

今日はちょっといつもより豪勢にした感があるので・・・まぁこんなもんですかね
焼き鳥無ければ317.5円(税抜)だしね
mini stop
最寄り駅近くのmini stpoで惹かれるのぼりが立ってたのでよってみました、それというのも
世界一辛いといわれる唐辛子“ハバネロ”を使った「チーズチリドッグ」
チーズチリドッグ

食べた感想

辛くNEEEEEEEEEEEE(・∀・)

何処いった世界一・・・
辛さを期待しながら食べてて
結局最後まで微辛くらいしか感じなかったゾ
むしろ

チーズが甘すぎ

じゃないのか?w
・・・チーズに負けるハバネロって一体・・・
これはもはや・・・
再び
ふおおおおおおおおおおおおおおおおおお

とまぁ
先日と同じにするのもアレなので

ササミ以外の物をぶち込んで見ました

にんじん(小) と 豚肉細切れ を

050507DSCF0072.jpg


・・・
何だろうか、にんじんはまぁちょっと味的に合わなかったかも~
だったのだけど(まずいって訳じゃない
豚肉のおかげで・・・

より一層うどんっぽく見える
のは目の錯覚だろうかw

き、きっと今日も器が悪かったんだ・・・そうに違いない

そうそう、今日は六本木ヒルズに同期で同じ寮の人と行ってきて
ぶらぶらしてましたw
ホントにぶらぶら~
だって、お店が女物の服ばっかりだもんよ(つД`)
インテリアのお店は楽しかったけど・・・高かった・・・ええ・・・桁が一つか二つ違ってましたw

で、なんかオール電化の紹介かなんかのイベントやってて料理をステージで作ってたんだけど、ちょうど俺らが見に行った時に陳建一が麻婆豆腐作ってました(・∀・)
東京来て初めて見た有名人が料理の鉄人やったとよ・・・w

あ~、またやんねぇかなぁ料理の鉄人w
あの番組好きだったのにねぇ
ちょっと興味深い名前
サッカーニュースサイトを巡回してたら興味深い名前があったので・・・

nikkansports 5月7日記事
ニャホタマクロー会長辞任
・・・にゃほ・・・たまくろ~!?
ガーナのサッカー協会の会長さんだったらしいです
なんというか・・・

なんか猫のフルネームっぽい

いや、失礼・・・
でもなんか可愛い名前だなぁと思いました。

外国人の方って結構日本語で考えると面白い方居ますね~
これもサッカー関係なのですが
スイスの審判のユルス・マイヤーさんとか・・・

お~の~れ~ぇぇぇぇ
許すまいや~(怒


ごめんなさいごめんなさい
名前で遊んでごめんなさい・・・

でも、なんか一度考えると止まらないわ(・∀・)
ちぇるしいいいいいいいいい
負けちゃいましたね~
リバプールがユーべを破った勢いで、もしかしたらっ!?
とか思ってたんですがその通りになりました。
いや~凄いわ~
でも、ちょっと疑惑のゴールだったそうで・・・
そこら辺はやっぱりリバプールのホームだった。
というところなのかなぁ
まぁ、それを差し引いてもチェルシーの猛攻を耐え抜いたリバプールが決勝進出

そして、ミランも順当に決勝へ
ただ、ちょっとやばかったね・・・アウェーゴールの計算でミランが上がることになったけど、一歩間違えば・・・

やっぱり、サッカーは何が起きるか分からないな~
決勝楽しみ~



で、昨日のK-1中量級
ザンビディス凄かった
いや、山本KIDを初めて見たときにこいつは凄いのが出てきた!
と思って今回もKIDを応援してたんですが
あれ?なんか・・・相手強・・・
と・・・1R,2Rと見る内にすっかりKIDの対戦相手のザンビディスのファンに(ヲイ

他の試合も期待通り良い試合が多かったです
やっぱK-1みるなら中量級やね

ただ、やっぱりK-1だなぁと思う欠点
・解説者がやたらひいきの選手よりの解説をする
(KIDとザンビディスの試合にしてもKIDが2Rまでザンビディスの攻撃を完全に封じてたとか言ってたけど・・・明らかに違うでしょ)
・韓国選手が出たときは韓国を気にしすぎてる解説ばかり
(何をそこまで気にしてるんだか、普通に解説すりゃいいのに)
良い試合に限って途中が飛ばされる
(前回王者のブヤカーオの試合とか酷すぎ・・・1Rくらいしか放送なかった・・・前回王者なのに・・・あんまりだわ)
・試合はすくなく、前振りが長すぎ(過去の試合振り返りすぎ)

後、昨日の試合に関して言えば
リング中央付近に恐ろしい滑りポイントが・・・(四~五人同じようなところで転けたw
ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
晩飯は昨日に引き続いて
050505DSCF0070.jpg

本日の献立
豚のショウガ焼き、もやし(焼)、千切りキャベツ、ウインナー、唐揚げ(冷凍)、卵かけご飯

で、昨日の肉のあまりを使ったため、あまり変化がないので

050505DSCF0067.jpg

実家の福岡にあるダイヤモンドシティ内の海外の食品が色々売ってあるお店で買って送ってもらったフォーを昼飯に作ってみました。

050505DSCF0068.jpg


器が器だけに
これじゃ見た目がまんまうどんだっ
しいて、見た目の違いを言うなら具がもやしとササミということかw

実際、味の方はというと、エスニック風のつゆの細麺でコシのある・・・ちょっと半透明なうどん(・∀・)

でも、これがまたうまい・・・去年はまって以来好物の一つです^^

ちなみにフォーはベトナムの米麺の事です。
ぶたのしょうがやき
本日の献立
豚のショウガ焼き、もやしのショウガ焼き(豚焼いた後そのまま焼いたw)、キャベツのキムチタレ焼き(もやし焼いた後キャベツをキムチのタレ入れて焼いたw)、ご飯、納豆

今日は豚~
そして作ってるけど割と手抜きw
豚焼いて~もやし焼いて~キャベツ焼いて~(勿論同じフライパンで拭きもせずそのままw)
050504DSCF0066.jpg


今日はK-1中量級の開幕戦やね~
中量級はまだ好き、K-1の重量級はもう・・・
試合の感想についてはまた後ほど
ワインを初めて料理に使ってみた
本日の献立
若鶏のもも肉ワイン焼き、卵焼き、ほうれん草&にんじん
のバター焼き、ご飯、ワイン

(〃∇〃)
若鶏のもも肉ワイン焼きうまかった~
近所のお肉屋さんで100g50円で売ってたので購入(一つで270g)
で、帰ってから塩少々、コショウ多めを振りかけて軽くもんでおき冷蔵庫で晩飯時を待つ・・・
ご飯が炊けそうな頃合いを見計らって焼き始め
オリーブオイルをフライパンで熱し
もも肉をどか~んと入れるw
両面ある程度火が通った所でワインを大さじ3杯程度(?)入れ蓋をして5分ほど待つ・・・
今回はもも肉の肉厚がかなりあったため、箸で数カ所刺し、裏返して再び蓋をして約3分ほど焼いて完成

注意:時間は割とアバウトですw

外はちょっぴりぱりっとして
なかはやわらか~くなってました(〃∇〃)

050503DSCF0065.jpg

白身の反乱
本日の献立
ソーセージ、唐揚げ(冷凍食品)、ほうれん草(茹)、細切り大根、納豆、卵かけご飯、みそ汁
050501DSCF0064.jpg


で・・・タイトルが何故かというと
この写真取った後ご飯に鰹節かけて卵を落とした訳ですよ
しかし
お馬鹿にも・・・なんというか混ぜた後の卵で無かったのと卵が乗るくぼみすら作ってなかったせいで
卵がご飯の上を滑り落ちていく
ではありませんか!

何処へいく!

っと、とっさにで卵を止めた
この・・・箸でっていうのがまずかった
黄身は確かに見事に止まったんですが
箸の間から白身だけが滑り落ちていき・・・

そして・・・

ご飯の上には黄身だけしかのこらなかった

。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、もちろん
お盆の上は白身の海

。・゚・(ノД`)・゚・。

卵かけご飯改め黄身かけご飯ヽ~ノ´Д`)
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
